楽天モバイルMNPRakuten UN-LIMIT VI

2021/04/03

cdmaOneの頃から21年間auユーザでしたが、菅政権の携帯値下げ政策を受け、第4のキャリアの楽天に乗換えしました。
楽天にした理由は、①「Rakuten UN-LIMIT VI」が格安だったこと。②楽天市場を利用していること。③格安のキャリアであること。の3つでした。
①に関しては、家族で年間20万も下がる計算なので、乗り換えない手はないなと考えました。

さて、今回は4/7の申込み終了期日までに契約しようと、中3(18歳未満)の息子の携帯を乗り換えた時(端末持込み)に、苦労した点が多々ありましたので、それをお伝えしたいと思います。

①未成年の契約は、楽天モバイルショップ(店頭)でのみの受付になります。(情報掲載ページ
来店予約はWEBから出来るものの、結構埋まっています。ショップで当日受付は出来ないか?聞いたところ、受け付けているが、開店すぐに整理券がなくなるとのことでした。
ということで、仕事を休んで平日朝10時の開店と共に、楽天モバイルショップへ。既に10人くらい並んでいましたが、整理券を無事ゲット出来ました。ただ、σ(^_^)を最後に整理券の配布は終了となりました。危ない危ない。^^;

②本人確認資料に補助資料が必要なケースがある。(情報掲載ページ
我が家は、マイナンバーカードを作っていないので、健康保険証を用いましたが、住民票も必要でした。これは楽天モバイルのサイトに大きく書かれているので、事前に用意することが出来ましたが、市役所も混んでいるので、余裕を持った行動が必要です。

③SIMロックが解除されている必要がある。
端末を旧キャリアから持ち込む際には、SIMロックが解除されていることが必須ということで、解除せずに契約を進めてしまうと、使用出来なくなるとのことでした。
解除するには、旧キャリアのショップに持っていく方法と、WEBから解除する方法が用意されていました。ただ機種ごとの細かい方法までは記載がなかったのでWEBで調べたところ、携帯の設定からSIMカードの状態が「許可」になっていれば解除されているとのWEB情報を見つけました。確認したところ「許可」になっていたので、この情報を頼りに契約を進めることにしました。この日、整理券を10時にもらいましたが、呼ばれたのは17時。この機を逃すと、日を改めることになるので必死でした。^^;

④MNP移行元と移行先で名義が同じである必要がある。
キャリアを乗り換える際には、MNP予約番号を旧キャリアで取得する必要があります。この際、乗り換える番号の契約者の名義と、楽天モバイルの契約者の名義が同じ必要がありました。σ(^_^)は、旧キャリアでは親名義で契約していましたが、楽天モバイルでは子供名義にしようとしたところ、最後の最後でエラーとなりました。

対処方法は3つです。
ⅰ.旧キャリアの名義を変える。その場合、MNP予約番号は再取得が必要になります。
ⅱ.旧キャリアの名義はそのままで楽天モバイルの契約を親名義にする。その際、親が複数回線契約となる為、楽天モバイルの1年無料特典は対象外となります。
ⅲ.楽天モバイルを子供名義で新規契約する。この場合、1年無料特典は適用されますが、携帯番号は引き継げません。

なんとかこの日で完結させたかったのですが、ⅰを採択したかったので、この日は諦め、その足で旧キャリアのショップに行き、名義変更を依頼したところ、端末の残債があると子供名義に出来ないとのことでした。子供名義にしたければ、残債を一括払いする必要があると。残債はまだ結構残っているので一括はちょっと…う~ん。困りました。結局、ⅱで行こうということになり、ⅱであればWEBから申し込めるので、自宅から申込みました。

2日経ってSIMカードが届き、ウキウキしながらSIMを差替え、同梱されていた「START GUIDE」に沿ってAPNを設定しましたが、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」となり、設定が保存されませんでした…ネットを調べたところ、SIM状態が「許可」になっていないと保存されないとのこと。
許可にするには、SIMステータス画面の「SIMステータスを更新」ボタンを押下して更新する必要があるとのことだったので、押してみると…「エラー」のポップアップが…えーなんでーとまたまた調べてみると、MNP受付時間を過ぎているとエラーとなるという情報がありました。受付可能時間は21:30。この時22時だったので、そういうことかーと翌日にリベンジを期しました。

で、翌日。9:00から受付ということなので、9:00過ぎにボタンを押下するも、またまた「エラー」… orz
ネットで情報を集めたところ、もしかするとSIMロックが解除されていないのでは?という結論になり、旧キャリアのショップへGO!案の定、SIMロックが解除されておらず、解除してもらったところ、ようやくSIMが使えるようになりました!

なかなか苦戦しましたが、ようやくMNPを果たすことが出来ました。これからの楽天ポイント生活が楽しみです!

 

(関連リンク)
楽天モバイル公式サイト