コロンブスのひらめきタマゴロジカルニュートンシリーズ

2020/05/17

STAY HOMEが長引く中、プログラミングに繋がる論理的思考を向上させるべく、ネタを探しています。散歩がてら近所の本屋に立ち寄ると、「マルコ・ポーロの地図」というパズルゲームを見つけました。このゲーム、ロジカルニュートンというシリーズもので、他にも「ニュートンのリンゴ」「コロンブスのひらめきタマゴ」とラインナップされています。その中でも「コロンブスのひらめきタマゴ」は、シンプルで面白そうだなと思ったのですが、売ってない…ならば、WEBで作ってあげようじゃないの。ということで、性懲りもなく作ってみました。


前提

・簡素な構成にしています。(jQueryやBootstrap等は使用していません。)
・モバイルには対応していません。PCで遊んでください。
・横幅900px以上です。レスポンシブルには対応していません。
・Chromeでのみ動作確認をしています。
・単独ページはこちら
こちらでひっそりとDL出来ます。


コロンブスのひらめきタマゴ WEB版

まとめ

「大陸をつくろう」に続いて、こちらも評価は上々!面白がって問題を解いていました。遊んでいるのを見ていると、割といろいろ考えているんだな。というのがわかりました。これで、論理的思考が向上するといいんですけどね。プログラミングを始めるのはいつになるのかなー。(笑)


 

(関連リンク)
ロジカルニュートン