山小屋

2020/03/22

きっかけ

 

3連休。コロナに負けるな第三弾。"海の近くのおいしいもの vol.1"で紹介されていた『山小屋』に行ってきました。今回はおやつ時のパフェがお目当てです。:D


景観

 

二宮駅の南口を出て左手方向。バスロータリーから少し外れたビルの一角にありました。前述のグルメ誌でも紹介されていた「HAL BAL」さんを目印に右手に入ります。


店内

 

THE 昭和の喫茶店といった雰囲気です。店名の通り、山小屋を彷彿させる店内です。店内には、富士山登山の烙印が入った杖がありました。きっと山小屋という名に思い入れがあるんでしょうね。今日初めて知ったのですが、妻は、このお店に、高校時代に月一回、バイト代を貯めて通っていたんだそうです。ってことは、もう〇十年も続いているんですね。


パフェ

 

オリジナルパフェ(①バニラ × ②マロン × ③キャラメル × ④コーンフレーク)

オリジナルパフェ(①バニラ × ②マンゴー × ③イチゴ × ④コーンフレーク)

ここのお店の売りのひとつ。オリジナルパフェを頂きました。何がオリジナルかと言うと、①アイス、②フルーツ、③ソース、④トッピングの4種から1つずつチョイスして、自分だけのパフェが作れるんです!隣のテーブルでは、お子さんが「フルーツオールスターズ」みたいなパフェを食べていたのですが、メニューに見つけられませんでした…orz どうやって頼むんだろう…。このお店、息子のツボにはまったらしく「良かったわ~」を連発していました。(笑) ということで、二宮初のグルメスポットになりました。:D

■おしながき(注文したメニューのみです。)

・オリジナルパフェ \750-
・おさんじセット \920-

(関連リンク)
世界にひとつだけのパフェをつくる【山小屋/二宮】
山小屋風の喫茶店でオリジナルパフェをカスタマイズ!