ラグビーW杯 vs スコットランド戦

2019/10/14

今までラグビーには興味がなかったσ(^_^)ですが、ワールドカップでの日本の快進撃に胸を躍らせています。12日の台風19号の影響で開催自体が危ぶまれ、ピッチの外での場外戦もありましたが、やはりキッチリ試合で決着を付けて欲しかったので、開催が出来て本当に良かったです。関係者の皆さんのご尽力に本当に感謝ですね。
さて、予選最終戦がスコットランドとの直接対決。前回W杯で敗れた相手。世界ランキングで上回っているものの、過去1回しか勝ったことがない相手。ということで、分が悪いのは理解していました。試合開始直後にトライを奪われた時には、ワンサイドになってしまうのではないかと心配になりました。でも、そこから怒涛の3トライ。コンバージョンも難しい角度にも関わらず、キッチリ決めてリードを広げるあたりで、スコットランドの心を折ったか?と思いましたが、後半に入ってからの怒涛の攻撃に終始ハラハラしっぱなしでした。『死闘』という言葉がこれほど当てはまる試合もそうそうないのではないか?と思うほどの激しい試合でした。そんな試合で、4トライを奪っての勝利。そして初のベスト8進出。本当に勇気をもらいました。ここまできたら、優勝目指して頑張って欲しいです。頑張れニッポン!

(関連リンク)
Japan show world their defiance and skill in face of typhoon destruction
稲垣啓太、ドラマを超えた初トライ。仲間が繋いだ3連続オフロードパス。
日本代表「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」スコットランド代表戦 試合登録メンバーのお知らせ
日本は「やること全て容赦ない」 スコットランド紙も脱帽「日本のおとぎ話は続いた」
“笑わない男”稲垣、代表初トライに「こんな気分なんだな」 海外記者からも質問攻め
日本の歴史的8強を海外メディアも大絶賛「なんたる伝説だ」「スコットランドは失神」
日本は「負かすのは難しい」 スコットランドHCが称賛「速く、強く、選手の質が高い」
日本、敗者に作った“ノーサイドの花道”に広がる感動「泣ける」「双方紳士だなあ」
日本ファン、試合前の“スコットランド賛歌合唱”に感動の輪「胸が熱くなるわぁ」
日本FW陣は「サーカスのよう」と大会公式サイトが絶賛のワケ「日本にしかできない」
日本Vトライに本場も酔いしれた NZメディアは「シャンパンラグビー」と表現「美しい」
流大、粋な“ユニ交換秘話”に感動の反響 実物公開で話題「レイドロー、男前!」
リーチ、肘打ち選手に粋な刀贈呈 相手は感激「笛が鳴れば、そこには尊敬しかない」
台風の日本戦開催に感銘、英記者が感動コラム「日本のおもてなしは想像の先にあった」

 
 

BRAVE BLOSSOMSの喜びのtweet