岩田さん岩田聡はこんなことを話していた。

2019/09/08

ファミコン時代からMOTHERが大好きだったσ(^_^)は、MOTHERの生みの親である糸井重里さんと岩田聡さんがほぼ日で対談している記事を読んで、岩田聡さんという人物を知りました。任天堂の社長になられてからは「Nintndo Direct」で『直接!』お見掛けするようになりました。そんな岩田さんの本をほぼ日が出版するということで、ファミコン世代として読んでみたくなりました。この本、確かに岩田さんの言葉を紡いでいる"だけ"ではありますが、ほぼ日の岩田さんに対する『愛』が溢れているように感じました。本のカバーや、ハードカバーの作り、配色。もちろん文章からも。いたるところから『愛』を感じました。それでいてビジネスに役立つエピソードが盛りだくさん。ゲーム業界やIT業界で仕事をしている方で、責任あるポジションを任されている方なら共感出来るような一冊になっています。本を読んで、こういう幸福感を感じる経験ってあまりなかったのですが、岩田さんや糸井さんの人柄が滲み出ているのでしょうね。本当に素晴らしい1冊でした。会社でみんなに薦めようと思います。


 

(関連リンク)
岩田さん(ほぼ日刊イトイ新聞)
岩田さんの本をつくる。(ほぼ日刊イトイ新聞)
岩田さんのコンテンツ。(ほぼ日刊イトイ新聞)
岩田さんは「おかげさまで、はかどりました」と言われるのが無上の喜びだった ~糸井重里さんに聞く、任天堂元社長の岩田聡さん(DIAMOND online)
若ゲのいたり(MOTHER編)
Nintendo Direct 第1回