Hello, AITensorFlow.js × MNIST

2019/08/22

ここ数年、新聞では「AI」の文字を見ない日がないくらい報道されています。AIは人間の補助という位置づけとしては非常に優秀な存在なので、σ(^_^)も勉強を始めてみました。長年ソフトウェアに携わってきましたが、このAIという技術は、これまでの技術とは全く異質なので、なかなか理解が難しいです。「学習モデルの作り方」、「作った学習モデルのサービス化」の2点で悩んでいますが、とりあえず、はじめの一歩ということで、「MNIST」と呼ばれるデータセットを使った、手書きの数字を認識する学習モデルをサービス化してみました。とは言え、ほとんどこちらのサイトの流用です。(ありがとうございます!)実際にサービス化してみて、学習モデルがこんなにも小さいのかと驚きました。(今回のモデルは5M未満!)これでレンタルサーバー上にAIのサービスを展開することが可能だということがハッキリしたので、少しスッキリしました。こちらに公開しますので、遊んで見てください。(モバイルからだと最初の結果から更新されない問題があるようですので、PCでお試しください。)
最近、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、YoutubeでAIを解説されています。この動画、入門編としては非常によく出来ています。技術的な要素は出てきませんが、概念を把握するには非常に良いと思いますので、ご紹介します。また、GoogleがAIの利用例を紹介していて、すごくイメージが掴みやすかったので、こちらもご紹介します。
次は、独自の学習モデルにチャレンジしようと思います!


 

(関連リンク)
TensorFlow.jsを使ってKerasで作成したモデルを利用してみる
TensorFlow.jsでMNIST学習済モデルを読み込みブラウザで手書き文字認識をする
Tensorflow.js mnist react(GitHub)
Google Colaboratory