DAY TRIP ~清里・甲府~

2019/08/14

日帰り旅行

夏休みに、清里・甲府方面に行ってきました。家族の予定が1日しか合わなかったので、今回も日帰り弾丸ツアーとなりました。主目的は、"首都圏 大人の日帰り旅 2020"で紹介されていた「清里テラス」。天気が良ければ終日過ごせると思いますが、台風10号が接近中の為、雨天を想定し、「武田神社」「甲斐善光寺」もリストアップして行きました。

 

湘南方面から圏央道を通って、八王子JCTから中央自動車道へ。長坂ICで降りて県道28号で向かいました。以前、清里へは、御殿場経由ルートで行ったことがありましたが、今回のルートの方が楽でした。片道 約170kmを約2.5時間かけて。出発は6:00。清里テラスには混雑具合を見越して9:30には着くかな?というスケジュールでした。結果的に渋滞もなく順調だったので、双葉SAで軽く食べて行きました。

 

清里テラスからの眺め

 

「スカイパフェ」&「天空プリン」

 

武田神社

 

さざれ石

 

甲斐善光寺

 

甲州夢小路

 
 

感想

台風10号の影響で降ったり止んだりの1日でした。清里テラスでのんびり過ごすことは出来ませんでしたが、武田神社で国歌にある「さざれ石」を観たり、宝物殿で「孫子の旗」が特別公開されていたり、甲斐善光寺では日本一の「鳴き龍」を体験出来たりと、オプションプランを周ることが出来、雨ながら充実した1日を過ごせました。甲斐善光寺で御戒壇巡が出来ましたが、以前、信州善光寺で体験していて、本当に真っ暗で恐怖を感じたので今回は辞退させて頂くことに。^^; 息子は信州善光寺の時は小さかったので記憶がなく、今回やってみたかったようですが…スマン


関連リンク

清里テラス
武田神社
甲斐善光寺
甲州夢小路